2024年8月26日月曜日

身体のいいなり

 先日読んでいたエッセイ本(内澤旬子 身体のいいなり)に、腰痛の予兆がある時ではなくもっと決定的にひどくなってから整体やマッサージに行くことにしているという記述があり、鍼灸師の私としては「もっと軽いうちに施術を受けてくれたらいいのに!」と思いながら読みました。


 

著者がそうするようになったのには、以下のような体験があったそうです

どこの医者や施術師にも共通の「べつにそこまでたいしたことないのになんで来たんだ」という顔をむけられるのがすごくイヤだった。」

 

整体やマッサージ、もちろん鍼灸の施術師ならば、予兆の段階で来てくれて良かったと思うのではないかと思います。鍼灸やマッサージは、特にお困りの症状がなくても全身のバランスを整えるという施術の仕方がありますので、症状がひどくなる前予兆の段階でも、予兆すらなくても、気軽に来室していただければと思います。

                                                                           


               

よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

2024年8月12日月曜日

鍼灸は最後の砦?

 


先日出掛けた先で私たちが鍼灸師だと知ると、「鍼灸は最後の砦だと思ってるんです。他でどうにもならなくなった時に頼ろうと思って。」という方にお会いしました。

 

私たちはその時とっさに言葉にはなりませんでしたが、帰りの道すがら「鍼灸を最後の砦だと信じてくださるのは嬉しいけれど、どうにもならなくなる前に訪ねて来てほしいね」と話しました。一般の方にとっては、鍼灸はそんなにハードルの高いものなのかと実感する出来事でした。



確かに、不調があるのに病院での検査ではなにも異常がなかったからと来室される患者さんも多いのは事実ではあるのですが、不調が表れる前にメンテナンスとして、美容院のように、気軽に定期的に利用するそんな存在になりたいと思っています。

不調が続く時や気になることがある時には、お早めにご相談ください。よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

2024年8月5日月曜日

こんなときには


 おはようございます。

夏休みの旅行や帰省など、電車や飛行機で遠出される方もいらっしゃるかもしれません。


 

冷房の効いた室内で長い時間過ごされる方は、

首(首、手首、足首、胴)周りをしっかり保温していただければと思います。

 


よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。