2023年3月6日月曜日

春に酸味を

 おはようございます。

施術中に患者さんといろいろなお話になりますが、時々今夜のメニューは何ですか?と聞かれることがあります。

私達は基本的に外食をしませんので、農家さんの直売所で無農薬野菜を買ったり、添加物なしの食材をまとめて注文して届いたものでなんとか3食ご飯をつくります。発酵食や野菜を多く摂ることを心がけ、具だくさんの味噌汁を毎日欠かしません。

 先日はふとご飯に梅干しを添えたくなり、春がきたことを実感しました。冬の間はあまり梅干しが食べたいと思わなかったのです。

東洋医学の基本的思想である陰陽五行説では、季節それぞれに対応する「味」や「臓器」があります。春は「酸味」と「肝臓」の季節。春は、冬の間に溜め込んだ脂肪を排出したり、解毒したりする大事な時期で肝臓に負担がかかりやく、この時期に酸味を程よく取り入れると、肝臓を養ってくれます。



ちょうど酸っぱくて美味しい柑橘の出回る季節でもありますね。梅干し、酢の物、柑橘など、酸っぱい食材を献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿