2023年3月20日月曜日

東洋医学ホントのチカラ

 おはようございます。

京都の今朝の気温は5度、日中は気温が19度まで上がる予報です。

最近、「なんだか身体の調子が良くないな」と思うことはないでしょうか。めまいや頭痛、肩こり、動悸や下半身の冷え、不安感が強まったりイライラすることはないでしょうか。この時季は寒暖差の影響で自律神経が乱れたことによる身体と心の症状がでやすい時です。

 

十分な睡眠をとり、適度な運動を行い、腹八分目の食生活から整えて、この時季をのりきる身体をつくっていきたいですね。



320日(月)1930分~2042分 NHK総合で「東洋医学ホントのチカラ 心と体える整えるSP」が放送されます。 

今回のテーマは「季節の変わり目に多い心身のお悩みの解決」だそうです。

低気圧や寒暖差が原因の「頭痛」や「疲労」への漢方薬やツボ押しや頭痛薬では改善が難しい「慢性頭痛」への鍼灸治療などが紹介されるようです。

どんなことが紹介されるのか私たちも楽しみにしています。

 

よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿