私たちが施術していると、身体の変化を敏感に感じ取られる方と、よくわからないとおっしゃる方がいます。普段、ご自分の身体に目を向ける習慣や時間がないと、わからないことが多いようです。
「美容室やマッサージで凝っていると言われたけど、私どうですか?」と尋ねられることもあります。ご自分の身体を感じられない程お忙しい生活をされているんだと私たちは受け止めます。人から肩こりを指摘されても自覚がないなら問題がないと思うかもしれませんが、それがお困りの症状の原因となっていることがあります。
お困りの、その症状に気がついたのは最近かもしれないけれど、その少し前、あるいはずっと前からサインが出ていただろうなと思うこともあります。
そのような方でも施術を重ねていくうちに、以前より少しの変化に気が付きやすくなっていく方が多いです。
鍼灸の施術を受けている時間だけでなく、自宅に帰ってからも目を向ける習慣がついていくようです。身体のちょっとした変化に気づく方のほうが、結果的に回復が早いような気がしています。
一生付き合っていく自分の身体に意識を向ける習慣、ぜひ身につけていただきたいと思います。ご自身の身体に意識を向けたいけれど、よくわからないと思う方はぜひご相談ください。
健やかな日々でありますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿