2020年4月22日水曜日

4月22日はアースデイ




今日4月22日はアースデイです。
アースデイとは1970年にアメリカで環境問題に対して考え行動する日として提唱されました。

新型コロナウイルス対策のために活動が止まったインドで、かすんで見えなかったヒマラヤ山脈が離れた場所から眺望できるようになった、というニュースが少し前に話題になりました。

こんな状況の今、地球環境のために自分ができることはなにか、考えたいと思います。コロナ以前の、何でも手に入り使い捨てるような日々を考え直す時が来ているのかなと、思わずにはいられません。

毎年、東京の代々木公園ではアースデイの大規模なイベントが開催されていて、私達も京都に戻ってくる前は行っていました。たくさんのブースがあり、様々な団体が地球環境への取り組みを紹介したり、地球環境にやさしい商品を販売していたりして、とても楽しく、学びの多いイベントでした。

今年は京都でもイベントが開催されると聞き楽しみにしていたのですが、延期となりました。
新型コロナウイルスが落ち着き、みんなが楽しく集えるような日々がまた戻ってくることを願っています。


まずは小さなことから始めてみようかなと思える本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿