2021年6月21日月曜日

今日、何回笑いました?

 おはようございます。

 本日から緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置が適用されました。引き続き感染予防を心がけて過ごしましょう。

 お忙しい毎日をお過ごしと思いますが、睡眠、食事、適度な運動など基本的なことが予防には重要です。いま一度生活を見直してみましょう。

 『益軒さん』というカタログハウスの月刊誌を患者さんが貸してくださいました。『養生訓』を著した江戸の儒学者、貝原益軒からとったタイトルとのことで、食と笑いで養生するがテーマだそうです。 

91歳の現役産婦人科医の堀口雅子さんの記事も興味深く拝読したのですが、表紙が一番印象的でした。 「今日、何回笑いました?」とあります。 笑いが免疫力を高め、免疫システムのバランスを整える効果があることが明らかになっています。 

皆さんも今週は笑いを意識して過ごしてみませんか。


 

今週もよい1週間でありますように。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿