2022年4月22日金曜日

アースデイの今日

 皆さまはどんな洗剤でお洗濯されていますか?

私たちは、粉せっけんで洗濯をしています。余計な香りも残らず、部屋干し臭もなく、洗浄力もばっちりで、お肌にもとてもやさしい優れもので、長年粉せっけんを愛用しています。



 

実家でもずっとせっけん洗濯で、二十代のころの一時期、合成洗剤を使ったこともありましたが、結局粉せっけんに戻ってきました。

 

せっけんに戻ったきっかけは、バハマや小笠原で野生のイルカと泳いだことでした。それは素晴らしい感動的な体験で、何十年後、何百年後の人達にもこの素晴らしい体験をしてほしい。そのためにはきれいな海を残さなくてはと思ったのです。

今では洗濯、台所、掃除、洗髪、ボディーソープ、歯磨きに至るまですべてせっけんです。セスキ炭酸ソーダや酸素系漂白剤、クエン酸なども場合に応じて使います。

 

「環境に良いものは、私たちの身体にも優しいもの」だと思います。どうぞ皆様も身の回りの日用品を見直してみませんか。アースデイの今日、地球環境とご自身やご家族に優しい洗濯について考えてみてください。

 

実は、せっけんについては語りたいことがたくさん。近いうちに続きを。



0 件のコメント:

コメントを投稿