2024年9月24日火曜日

冷えと身体

 おはようございます。

この週末に気温がさがり、ようやく過ごしやすくなりましたね。夜中には肌寒さを感じた程でした。

今年の京都は猛暑日が54日もあったようです。この暑さを乗り切るために、たくさん冷たいものを飲んだり食べたりしたという方も多いと思います。冷たいものを食べすぎると胃の働きが悪くなり、食欲不振や身体の重だるさ、疲れがとれないといった症状を引き起こすことがあります。夏バテとしてでることもあれば、秋に不調が出ることもあります。

 

胃がきちんと働かないと、季節の変化に体がついていけなくなると私たちは考えています。夏の過し方が秋の身体に出るのです。今の養生が次の季節の過しやすさに繋がります。秋に養生すると冬に風邪をひきにくくなります。今夏のお疲れが出ているようでしたら、お早めに身体を整えて冬を元気に迎えましょう。


 

よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

 

 

          

0 件のコメント:

コメントを投稿