2024年10月1日火曜日

ケガの話

ようやく秋らしく過ごしやすくなってきました。さて、秋といえばスポーツという方も多いと思います。怪我や故障をすることもあるでしょう。

私たちの治療室にも、「部活の試合や大会が近いのに〇〇が痛くて」という中高生や大学生が来てくれることがあります。痛みがとれるよう施術をしますが、必要なことは実は施術だけではないのです。


 怪我や故障が治るためには、私たち施術者ができることと、患者さん御本人しかできないことがあります。鍼灸や手技での施術以外にも、治癒のために大事なことがあると常々感じています。

 人間の身体は自己治癒力が備わっています。その力を発揮するためには十分な睡眠と適切な栄養が欠かせません。

 


大谷選手の睡眠時間が以前話題になりました。いつ寝るかの準備を数日前から計画的に行って1日10~12時間の睡眠を確保しているとの記事を読みました。

遠方への通学や長い練習時間で忙しい生活を送っている学生さんが多いのですが、怪我をしにくい身体にするためにも睡眠時間を見直してもらえたらと思っています。

 いつもと違う症状や何か気になることがありましたら、お早めにご相談ください。今のお身体の状態を確認して、心地よく動かせる身体の使い方を一緒に考えていきましょう。

 

よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿