2024年2月3日土曜日

節分 

 こんばんは。

今日は節分ですね。豆まきをしたり、恵方巻を食べた方も多いかと思います。

節分は季節を分ける日ということで明日は立春。春の始まりです。明日は雪の予報がでるほど寒さ厳しく本格的な春はまだまだ遠いのですが、光だけは春の兆しを感じます。



東洋医学では、身体は季節に応じて変化していると言われています。夜明けが遅い冬は目覚めが遅いけれども、夜明けの早い夏は早起きしやすいと実感される方も多いのではないでしょうか。わかりやすい目覚めの時間だけではなく、実はいろいろ変化があります。

 

春は肝の季節で、冬に溜め込んだ脂肪をとかし解毒の働きが強くなります。そして体を巡る気が上昇しやすいので、顔や頭など体の上部に症状が出やすい季節でもあります。花粉の症状が気になる患者さんも増えてきました。ぜひご自分の身体の変化をよく観察してみてください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿