2024年2月19日月曜日

鼻詰まり

 こんにちは。 

今年は寒暖差と花粉の飛散が早いことから、鼻詰まりの症状がある人達が増えていると今朝のテレビで見ました。対策として鼻のあたりを温湿布すること、鼻歌を歌うことを紹介していました。



 鍼灸では、小鼻の脇にある「迎香」や「鼻通」というツボがよくメディアで紹介されるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。私達はその他に、頭や足のツボを使って鼻詰まりの施術をすることがあります。 


 東洋医学というとツボが話題になることが多いですよね。ツボは施術に欠かせないのはもちろんですが、東洋医学の考え方が素晴らしいなといつも思っています。今出ている症状に対する「標治法」という施術だけでなく、その症状の根本原因をとらえて身体のバランスを整える「本治法」というものを組み合わせて施術をしていきます。 



 鼻の温湿布や鼻歌をためしてみたけれどスッキリしないという方は、ぜひご相談ください。

 

よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿