2024年6月10日月曜日

冷たいものは・・・

 こんにちは。

今日はかなり気温が上がり、夏のように暑い日となっています。

明日以降も更に気温が高いことが予想されています。そうなると冷たいものを口にしたくなる方も多いと思います。でもちょっと待ってください!



冷たいものを食べたり飲んだりすると、胃腸に負担がかかります。胃腸は気を取り入れる大事な器官だと東洋医学では考えられているので、胃腸が弱ると自然の季節の変化に体がついていかなくなってしまいます。

今は冷たいものを食べてさっぱりおいしかったとしても、次の季節がやってきたときに不調が出やすくなってしまいます。

冷たいものは控えめに、もしもとる時は口のなかで温めてから、または温かいものをその後にお腹にいれてあげるなど一工夫してみてくださいね。

よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿