2024年6月17日月曜日

痛みについて

 こんにちは。

昨日の土砂降りには驚きましたが、今朝は気持ちよく晴れましたね。

気圧の変動に伴って身体に痛みが出る方もいらっしゃるかもしれません。今日は身体の痛みをテーマに。

 


治療室にいらっしゃる患者さんの目的は様々ですが、やはり痛みをなんとかしてほしいという方が多いです。

患者さんの痛みの原因は何かを探り施術をしていきます。痛みの部位だけでなく、身体全体を見ます。

東洋医学のよい所は身体全体をみることだと思っています。痛い場所の問題だけでなく、そこから離れた場所の問題が影響していることが多々あります。

 

機械のようにパーツ交換したら修理完了となればよいのですが、人間の身体はそう簡単にはいきません。

日常の身体の使い方の癖から痛みがきているかもしれないし、筋力低下からきているかもしれません。


病院で画像検査をしてそこに原因が映っていたとしても、それは原因の一つに過ぎないかもしれないのです。痛みは複合的な要因がからみ発生していることが多いです。私達と一緒に痛みの改善を考えていきませんか。

 

よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿