2024年6月24日月曜日

梅雨のときには

 こんにちは。

いよいよ近畿も梅雨入りしましたね。今日も朝から湿度が高くジメジメしています。

 梅雨の季節、身体が重だるく感じたことはありませんか?



梅雨時は、身体にも「湿」が溜まりやすくなり体調を崩す方がいらっしゃいます。

「湿」のせいで、身体や腰の重だるさ、めまい、節々の痛み、皮膚症状や、胃腸症状などが出やすくなります。

 

適度な運動により汗をかく、湯船に浸かる、食べ物をよく噛むことで胃腸の負担を減らす、など普段の生活を見直すことで、ずいぶん体調も変わると思います。蒸し暑いからと冷たいものや水分ばかりとっていると、弱った胃腸に更に追い打ちをかけることになりますので、要注意です。

 


「湿」の対策をして梅雨を取り切ったら、猛暑も少し楽に過ごせる身体になります。季節に応じて養生していくと、次の季節もきっと楽になりますよ。

 

よい1日をお過ごしください。健やかな1週間でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿